スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

ウッドショックについて

今日の午後2時より、ズーム会議が行われました。

司会進行は、なんと国交省

主催は、全建総連。

工務店の参加は、私(福井県),長野県,静岡県,東京都の方達。

やったかな?

やはり皆さんこれからの事に関して、大きく心配しているみたい。

f:id:sugiken0228:20210608165909j:plain

 

ここで、皆さんの意見に対して大きな違和感が。

今まで施工してきた国産材の割合は、7対3で外材の方が多い。

国産材は値段的にも、数にしても、太刀打ちが出来ない。

だからどうしても外材に頼ってしまうと…

 

う~む、なんだかなぁ~。

酷い事言うようやけど、この人たちが日本の林業の衰退の元凶かと思った。

少々高くても、お客様に納得して貰って、なぜ国産材を使ってこなかったのか!

 

そこで、聞かれもしない自分の思いを一言だけ言わして貰いました。

『皆さんの意見を聞くと、どうも国産材に対しての思いに格差が有る。

ウチの会社は、もう10年以上も国産材や県産材を中心に施工している。

その中でも、何も問題もないし価格的にもそれだけ差はない。』

長野の方の心配事が、近くの山を伐採されていて、その依頼者が中国の方かも知れない。その辺りが大変気にかかる。と言っていた。

う~むその元凶は、地元の木材を使わないあなた達が悪いのでは??

製材所が無くなっている、林業を担うものが減ってきている。

それも、みん~な、あなた達が悪いのと違う?

と言いたかったけど、やめておいた(笑)

 

なんだか腹立たしいズーム会議でした。

国交省、ムッと来たかな??