スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

バイクのカウル交換

昨日の事ですが…
午前中バイクのカウル交換をしてました。
何故か?
先日福井へ行ったとき、Uターンをすると同時に痛恨の立ちコケ(泣)
やっぱ右回りのターンは難しいですね。
オットットと思った時には、もはや修正は効かなくなる。
それで、
イメージ 1
わかりにくいですが、ガリガリした跡がついてしまった。
これだけなら問題ないのですが、
イメージ 2
ウィンカーの付け根が割れてしまって、ウインカーがブラブラ状態に…

直ぐにヤフオクで探してみたら、8000円で中古カウルが有りました。
即入札し、ゲット!
しかし、送られて来た物を見ると、若干色が違った~!
多分年式によって色が違うのですね。
メタリックカラーでは無かった。

さていよいよ交換ですが、先ずはウィンカーの配線を外すためメータを外す。
イメージ 3
拾い物の写真ですが…
赤丸のボルトを外すと、簡単に取れます。
次にカウルを止めてある各ボルト類を外して行くが、ライトの上のボルトがどうしても取れない。
仕方なくカウルもメーターカバーも外す。
イメージ 4
何もかもがブランブラン状態になりました(笑)
イメージ 5
ご覧の通り、チョット色が違う。
でもカウルだけ色違いも、案外有かも知れない。

全てが外れたのが、1時間後。
ここで休憩してると組み方がわからなくなるので(笑)そのまま続行~!
イメージ 6
カウルは無事付きました。
後はメーターとスクリーンのみ。
ここまで来たら、一安心ですね♪

イメージ 7
完成しました~!
およそ2時間くらい掛かりましたが、何とか仕上がりました。
パット見なら、色違いが判らない。

これまでの作業で分かったこと。
ヘッドライトのバルブ交換は、メーターパネルを外すと簡単に交換できそう。
スクリーンも、意外に簡単に交換できそう。

チョット自信が付いたので、オイル交換くらいはしてみようかなっと。