スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

ユーザー車検不合格の巻

昨日の良い天気に、福井市までバイクのユーザー車検
10時前に出発し、11時半に車検場着。
イメージ 1
なんとガラガラ~♪
やっぱ4月に入ると、極端に少なくなるんですね。

直ぐに用意していた書類に印紙を貼り、自賠責に入り受付に提出。
検査は午後1時から♪
と、ここまでは実に順調~。

それと、せっかく来たので、ついでに宅建協会と建築組合の用事も加える。
これがこの後に大きな爪痕が…

そして午後1時になりました。
イメージ 2
トラックの皆さんは、結構早い時から来て並んでました。
しかし、古いトラックばっかり。
何故か排ガス検査の前に、エンジンを大きく空吹かし。
もの凄い黒煙に包まれる!
こうしないと、検査が通らないのかな??

さていよいよ私の番。
書類を提出し、ボルト類の緩みをチェック。
次に灯火類とホーン。
全く大丈夫。

次に大きさをメジャーで測る。
車検証ピッタリのサイズだそう♪

チョット移動して、排ガス検査。
ここも全然OK

次にスピードメーターと、ブレーキのチェック。
全てOK
このまますんなりと行けそうですね♪

と思いきや、最後の最後で光軸検査がやってきた。
まぁ前回の京都での検査がすんなりと行けてたみたいなので、多分大丈夫でしょう~。
ところが、ところがである、ハイビームの光軸が全くダメ!
ハイ、不合格なので整備をし直してもう一度来てください!!
え~、そんなん言われても、光軸調整の仕方もわからないし工具もない。
ショップに連絡して聞いてみるも、実際に車体を確認しないとわからないと言う。
その上、なんと言ってもこの後に用事を準備してある。
ここで時間を取ってしまうと、用事ができなくなってしまう。
う~む…

と言うことで? 不本意ながら今日は涙の撤収…
宅建会館と建設会館へ寄り、5時半には帰宅。
直ぐに御食国の総会へ行き、その後は宴会♪

後で調べたら、光軸調整のダイアルが在ったのですね!
イメージ 3
この六角ボルトを、右に回せば下向き。
左に回せば上向きになります。
実際やってみると、所要時間は5分ほど…
わかっていれば、その場で簡単に直せたのにねぇ~
ホンマにリサーチ不足でした。

ちなみにこのハイビームの光軸、多分わざとだと思うけどかなり下向きにセットしてあった。
ロービームの光軸と同じくらいの高さであった。
これじゃ、合格するはずもないなぁ~。

でも京都の検査で合格したのは何故?