スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

バイクのユーザー車検

予定通り、今日行ってきました。

天気予報も、ズバリ晴れ!

 

どころか、ホンマに快晴~。

雲一つない♪

 

予約は午後1時からなんで、書類だけでも午前中に受付を済ます。

f:id:sugiken0228:20210407171817j:plain

車検場も、4月に入ったらガラガラですね。

f:id:sugiken0228:20210407171856j:plain

書類を受け付け後、今日は凄く暇なんで(笑)

直ぐにでも検査が出来ますとの事。

しかし、テスター屋さんで光軸調整だけはしたい。

なので、予約通り午後一番に。

 

テスター屋さんへ行き光軸を見てもらうが、エエ線行ってるそう。

前回の調整のまま、ずれて無かった見たい。

勿体ない(笑)2000円を払い、早めの昼食。

f:id:sugiken0228:20210407174553j:plain

昨日から決めていた。

八番のゆず塩ラーメン。

唐揚げをプラスして、ウマウマで頂きました。

 

そして予約の時間。

さぁ今回はすんなりと通るであろうと、意気揚々とレーンに並ぶ。

ところがである...

並んでいる最中に、なんとロービームのHIDが消える。

ハイビームは点くのに。

あれっ、さっきまで点いていたんですが… とあたふた。

ダメもとで、エンジンを切り再始動したら点いた!

まぁ良かったんやけど、何故か腑に落ちない。

それと、以前言われえなかったスクリーンの高さ。

純正よりも、若干大きいサイズ。

これって、簡単に角度を変えられますか?

と言われたので、あ~ビス2本緩めれば簡単に調整できますよ と返答。

なら良いですと!

やった~、これで最後の光軸検査。

テスター屋さんで確認済なので、難なく通過。

 

車検も通り、また2年間乗れることになりました。

次は15年。

年齢は62歳(笑)

まだまだ行けるかな?

 

最後に、何故HIDが消えたのか?ですが、

多分、バッテリーが古いので電力不足やと思う。

全然問題なかったのに、ハイビームを点灯したと同時に、ラジエターのファンが回り始めた。

これで一気に電力が衰え消灯したんやと思います。

帰りの道中も全く問題なく点灯してた。

近々バッテリーの交換時期かなぁ~っと。

 

帰りに、

f:id:sugiken0228:20210407175113j:plain

下道で帰ったので、途中の道の駅河野で休憩。

桜はほぼ散っているけど、景色は最高~!

交通安全週間なので、ゆっくりと帰り、午後4時半には帰宅。

帰宅してから、一仕事が出来ました。