スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

決死の覚悟で(笑)車検再検査

今日は朝のウチは雲りでしたが、時間を追うごとに晴れになった。
明日は雨の予報なので、もう今日行くしかない。
と言う事で、昨日借りて来た仮ナンバ-を付けて、いざ福井市へ!

今日は通るまで帰らない(笑)つもりで、工具類も全て持参。
もしかすると、メーターも外さなくてはならない事も想定。
一昨日壁で調整した光軸、果たして上手い事行くかな??

早めに家を出発したので、10時過ぎには陸運局へ到着。
直ぐに受付をして、再検査料1300円の印紙を購入。

そしていよいよコースへ。
並んでいると、後ろのバイクショップのお兄ちゃんが、声を掛けてくれた。
その方は、ゴールドウィングの車検でした。
豪華なバイクである…
もし通らなかったら、アドバイスはしますよ~って言ってくれた。
ムッチャ心強い。

さて1回目の検査。
う~む、チョット高いみたい。
惜しくも不合格(笑)

一旦外へ出て、白いブロック壁の有るところで、グリグリ回して下げてみる。
こんなもんかなァ~、てな事で再度ラインへ。
検査官は心配そうに、適当に調整したんですか??
いやぁ~、ブロックの壁に光を当てて調整しました…
これでダメでしたら、近くのテスター屋さんに行ってきます。と言うと…
本来なら、ここに来る前にテスター屋さんに行くべきである!
仰る通りですね。
申し訳ないです。
なんせ、2000円が惜しい(笑)

で、2回目の挑戦?
なんと、ピンポ~ン(音はしませんが)丸印が点滅~♪
これで無事車検を通すことができました。

早速、
イメージ 2
借りてきた臨時運行ナンバーを、
イメージ 1
正規のナンバーに付け替え。
33年まで有効のステッカーも貼り付けました。
でも年号が変わるのに、33年はおかしくは無い??
まぁええけど。

その後ハナマルうどんで昼食を取り、南条SAで休憩。
イメージ 5
平日なので、お仲間さんは誰もいません。
当たり前か…



イメージ 3
コーヒーを飲みながら、しばし人間ウォッチング。

そして、午後2時には無事帰宅。
帰ってからでも、まだまだ仕事ができる♪
イメージ 4
気になる現場も行ってきたし、頼まれている選挙事務所の設営にも。

何か喉につかえてた物が取れて、スッキリとした感じになりました。
祝杯を挙げたいところですが、昨日も飲み会だったので今日は禁酒…
残念~