スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

バンディッド1250Sの光軸調整

続けてのアップですが、すき焼きの合間を見て調整をしてました。
ネットで調べると、結構沢山の人が難儀してるみたい。
なので、調べるには本当に助かった。

先ずはバルブ。
高輝度タイプは、光量不足になる確率が高いらしい。
ならば、
イメージ 1
わかりにくいですが、ソケットを抜いてゴムカバーを外す。
次に留め金を外し、バルブを抜く。
イメージ 2
今付いてる高輝度タイプから、普通のハロゲンに交換。
イメージ 3
これでバルブ交換完了~
昼間は明るいので光軸が分かりにくい。
なので夕方まで待つ。

そして午後6時前。
薄暗くなってきました。
イメージ 4
シャッターの手前1mでバイクにまたがり、ハイビームで照らす。
一番明るい所の高さにガムテープを(笑)

そのまま10mほどバックして、
イメージ 5
わかりにくいですが、ここも一番明るい所が、ガムテープの目印に入るように高さ調整。
これで光軸調整は終了~…のつもり。
これでもダメでしたら、その場で六角レンチの調整?
そんな上手いこと行くかな?

まぁここまでやったなら、多分すんなりと通るでしょう~。
早速明日、仮ナンバーを取ってこなくては。
なんたって、今日で車検切れ~

来週中には行かねば!