スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

ハイエースの車検

ハイエースは貨物の4ナンバー。

なので、毎年車検である。

9月の15日までやったので、先日車検を受けました。

2017年製なので丸6年。

走行距離は106200キロ。

結構走ってます。

 

でも、税金等は安いけど、毎年車検は邪魔くさいですねぇ…

そうそう、去年の車検時に、ヘッドライトのハイビームが点かないとの指摘が。

分かっていたけど、特に不便は無かったので放置してた。

車検にはハイビームの点検項目に無いらしい?

 

まぁハイビームが点かないと言うのは不安な物で、今回の車検時に交換して貰った。

楽天でH4バルブのLED。

こんなの。

値段は13000円。

貰い物の画像ですが、

こんな感じ(笑)

元々新車の時からLEDに変えていたので、明るさ自体はそれ程変わらなかった。

ハイビームが点くようになったのは、安心しきりですね♪

 

変わったのは、ラジオに雑音が入らなくなった。

前のバルブは、点けた途端ガーガーと雑音が入り聞き取れなかった。

LEDも進歩してるのかな。

6年も経つと、劇的に変わっているかもですね。