スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

雨の木曽駒

う~ん、昨日の天気予報は午前中は曇りやったのに…
イメージ 1
バス乗り場では結構な雨足…

と言う訳で?、今朝の一番のバスに乗り、ロープウェイに乗り、木曽駒ヶ岳に登って来ました♪
6時15分のバスに乗り、
そのまま駒ヶ岳ロープウェイ乗車。
7時半に駒ケ根カールを出発。
辺りは、
イメージ 2
雨さえ降っていなければ…
霧さえ無かったなら…
素晴らしい紅葉が見られたのにねぇ。

ここまで来たなら山頂を目指さないわけには行かない。
なので、カッパを着ていざ行かん!!

石階段の急登を登り、1時間弱で
イメージ 3
中岳に到着~♪
ここの標高で、3000m弱!

ここから一旦降りる…
勿体ないなぁ(笑)

降りたところに山小屋が有り、そこから最後の登り。
中岳から1時間ほどで、
イメージ 4
辺りは真っ白ですが、無事二人そろって登頂~♪
いつもは山頂で弁当を食べるのですが、雨と霧で寒くってしょうがない。
そそくさと下山しました~。

途中雨をしのげるところで弁当を食べ、駐車場に着いたのが午後1時前。
服を着替え、1時過ぎに家路に。
休憩を入れながらも、午後5時半には帰宅。

これで今年も、百名山2山制覇。
雨でも楽しく、充実した山行でした♪