スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

立山登山レポ♪

今回の行程は、7月の連休に行こうと思ってた。
しかし、台風の影響で急遽大山に変更した歴史?が。
で今回、リベンジを掛けいざ富山へ!

土曜日の午後8時前に家を出発し、この日のP泊先である徳光PAに10時過ぎに着。
明くる日曜日、今日の観光先である大湊へ。
イメージ 1
一先ず、きときと市場へ駐車。
8時半である為、駐車場はガラガラ。
車を置いた後、歩いて運河「内川」を散策。
イメージ 2
その後海王丸パークに行き、観光船に乗る。
イメージ 3
約50分の観光船に乗り、車が置いてあるきときと市場へ。
以前から食べたかった、白エビ丼を迷わず注文。
と言うか、レストランでお勧めの白エビ御膳を注文。
丼ぶり,刺身,コロッケの全てが白エビ。
白エビを堪能したので、新湊大橋を渡り立山山麓へ。

前夜祭の宴は
イメージ 4
鮭とキノコの秋パスタ。
それに温野菜サラダ。
もうウマウマで頂きました~♪

さぁいよいよメインである立山登山
イメージ 5
4時半から並び、室堂へ着いたのが7時半。
ガスは掛かっているが、時折日差しが指すマァマァの天気。
先ずは一の越を目指す。
歩きにくい石畳の道を歩き、
約1時間で、一の越へ到着~。
イメージ 6
う~ん絶景である!!
さてここからがメインの本格的な山登り。
向こうに見える雄山までは、何回の休憩で行けるかな??

途中、振り向けば
イメージ 8
素晴らしい~!!
さすがに3000m級の山々。
中々見れるところでは有りませんねぇ~

その後数回休憩して、1時間弱で雄山へ登頂~♪
イメージ 7
この頃には、ガスが出てきておりまわりは真っ白~。
う~むなんだかなぁ…

今回は縦走なので、休憩もソコソコに次へ向かう。
20本ほどで、立山連峰最高峰の大汝山へ。
イメージ 9
う~ん、真っ白で何も見えませんが、大汝山登頂~♪
景色が見えないので、そそくさと次の山へ(笑)

イメージ 10
富士の折立へ到着~。
ここでお昼をよばれます。
ここまでの時間、休憩を入れて3時間。
お昼は当然
イメージ 11
ビア~が必須です!
今回は弁当では無く、カップ麺でした。
そのカップ麺が、寒い気温にはピッタリ~。
この時の気温は7度くらいかな??
カップ麺を食べてる時、一瞬だけですが、
イメージ 12
映画で有名になった、剣岳がババ~ンと!
しかし、一瞬でガスで見えなくなってしまった。
この後の道中でも、見える事は無かった…
残念~!!

この後もずっとガスの中なので、大走を進み下山。
延々と続くガラガラの急な下り、
足が、がくがくとなって来るのがわかる。
途中休憩場所が
イメージ 13
別山を望む絶景の場所。
ここまでは良かった…
しかし、ココからが長かった。

雷鳥沢のテント村へ着き、そこから階段の登りを登る。
登ったところが、硫黄の臭いがきつい地獄谷。
その後みくりが池の周りを歩き、そこの階段を登り、やっとゴールである室堂が見えて来る。
結局、室堂へ着いたのが、午後3時前。
7時半から登り始めたので、結局休憩を入れて7時間半!!
良く歩きました~。
でもそこからが大変!
室堂へ居るのは、登山者より観光客の方が多い。
なので、室堂が大混雑。
結局帰りのバスへ乗れたのは、1時間後の3時50分。

5時に立山駅へ着き、トレの定置場所へは5時過ぎ。
直ぐに連結をし、徳光PAに向けて出発。
7時に到着し、ジャッキをおろしさぁ温泉だ!
温泉から帰り、スッキリとして、さぁ~宴~♪
イメージ 14
もう秋なので、すき焼き~♪
もう疲れた体には、至極の宴でした。
朝も(夜中)早かったので、9時には眠気が…
10時には自然に就寝。
酔いと疲れが有ったのか、周りのトラックのエンジンも気にせず、4時までぐっすり!
一度起きてトイレへ行き、2度寝。

一旦徳光を出て、尼午前SAで朝食。
食べた後(希)を見て給油して帰路へ。
午前10時過ぎには無事帰宅しました。
疲れたけど、楽しかった立山登山でした~。

さ~て次は何処へ行こう??