スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

防災訓練

今日は地区の防災訓練。
私は防災委員長の為、朝早くから段取り。
内容として、10時に区長から防災無線を通じて避難指示。
その後、班長から各戸に避難の案内。
あとは決められた集合場所から、集合場所である西津小体育館へ。
全員揃ったところで、市役所の方の防災講座
イメージ 1
少ないように見えて、参加者は94名!
ビックリですね。
 
毎年100名近くが参加してくれます。
講座の最後に、
明後日の14日未明に、台風19号が私たちの処に来るとの予報。
最大級の大きさであり、コース的にも色んな被害が起こりそう。
自分の命は自分が守ると言う考えで、避難情報が出た時点で班長なり区長に相談して欲しいと〆の挨拶。
その後、お弁当を配り今年の防災訓練も終了~♪
 
午後は昨日アップしましたお家の引き渡し。
細かい処は色々有りましたが、概ね素晴らしいお家を有難うの言葉を頂きました。
 
あ~これで悩み事が一気に2つ解消!!
明日からゆっくり飲めそうです…
 
いや、今晩は近所の飲み仲間とBBQでした…