スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

原子力防災訓練

今日は原子力防災訓練の日。
以前は、地区ごとにやってたみたい。
でも今日は、高浜町小浜市舞鶴と広範囲の訓練。
我が西津地区の災害は、津波は大丈夫であろう。
なら、災害に合うとすれば、先ずは洪水。
その他に考えれるのは、原子力災害。
まぁ有ってはならない事ですが(笑)

先ずは9時に防災訓練の音声告知。
同時に緊急エリアメールも入ってくる。
それからは、避難場所に移動。
集合場所に着き、バスで移動。

美浜町役場に着き、
イメージ 1
スクーリング。
驚いた事に、バス車体もクリーニングできる。

次に向かったのは、
イメージ 2
避難先である、今立町体育館。
ここで名簿のチェックをして、お弁当を貰う。
イメージ 3
1時間程休憩?して、帰りのバスに移動。
午後1時に帰路へつき、午後2時半には帰宅。

本来の目的は、避難場所及び経路の確認。
その目的は充分果たせたかな?
でもねぇ、実際の避難の時には渋滞が起こっているであろうし…
スムーズには行きませんねぇ。

それと、体育館で弁当食べるだけでは無く、もうチョット何か工夫が欲しかった。
充実感がチョット足りなかった訓練でした。