スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

良い天気の下避難訓練

今日は朝から快晴でした♪
気温も10度以下になり、放射冷却の霧が何とも素晴らしい~
イメージ 1
午前6時前ですね。
こんな素晴らしい天気に山登り、きっと最高やろうなぁ~…
週末は雨ばかりですが(悲)

このような素晴らしい天気に、なんと地区の避難訓練
イメージ 2
今回は平日に行いました♪
何故か?
70歳以上の高齢者を対象にした避難訓練にしました。

市役所からの出前講座の内容は、
〇高齢者の避難時期と避難場所
〇市役所との避難時期の連携
その中での話題は、この前の台風21号。
高齢者避難指示は、午後4時に発令したらしい。
その時は、雨も大した事も無く、何よりも明るかった。
その時に避難をしていれば、避難勧告や避難指示が出てからの避難よりもよっぽど安全!

しかしお年寄りは、自分からは避難をしたいと相談する人もいないし、避難手段も無い。
自主防災組織が有れば、その辺の事はチャンと機能するはず。
う~ん、やはり我が区も防災組織を作るべき時期が来ましたね!
区長さんと相談して、今年度中に作ろうか!!

来年の区長さんも、その点にはかなり協力的だから、来年度以降もスムーズに流れて行くと思う。
目指せ、安全安心な街づくりですね♪