スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

防災訓練

今日は1年に一度の防災訓練。
毎年10月の中旬に行なっている。
イメージ 1
いつものように午前10時に各家庭への一斉告知。
その後班長が各世帯へ電話連絡。
連絡を受けた各世帯が避難行動を開始し、グループで避難所まで徒歩移動。
 
結構な距離が有るのに、全ての避難者が集合するまでの所要時間はなんと30分。
年々早くなっているような…
それに参加者も年々多くなっている。
今年は4回目で、参加総数なんと111名~!!
 
体育館に集合し、市役所から派遣された講師により防災出張講和。
30分で終了の予定が、40分掛かった。
でもまぁ非難行動が余りにも早かったので、終了した時間は予定通り。
 
終了後、各自にお弁当を渡し解散致しました。
 
ピクニック的な避難訓練ですが、何もしないよりもよっぽどマシ。
その思いで毎年実践しております。
来年はチョット変わった事でもしてみようかな??