スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

やっぱり武奈ヶ岳は最高!!

イメージ 1
今日は予定通りお休みを貰って、新緑の武奈ヶ岳へ行って来た。

コースは初めて登る、坊村~御殿山~武奈ヶ岳
で、このコース、色々調べて見るとかなり急登が続く辛いコース見たい。
まぁ今年3回目の山行と言う事で、なんとかなるやろと登り始める。

やっぱ凄い急登やわ。
それが延々と1時間にわたり続く。
一息つくとしばらくは緩やかなコースになるが、マタマタ急登が現れる。

なんとか最初の目標である御殿山の頂上には、休憩を入れてピッタリ2時間で到着。
ガイドブックによると、ここから武奈ヶ岳の山頂には40分と書いてある。

もうチョットやと言う事で歩を進める。
途中、武奈ヶ岳で一番景色が綺麗だと言う西南綾コースに。
高い木が全く生えていない尾根のコースで、琵琶湖&京都方面の稜線が手に取るように見える。
まさに絶景!
今までの苦労が吹っ飛ぶくらい綺麗。

最後の急登をヒーコラと登ると…
そこは山頂ではなく、ちょっと手前のピークでした。
気を取り直して、15分歩くと山頂到着!

今日は霞もあまり無く、結構遠くまで見通せる最高の天気。
絶景をおかずにし、いつもの日清焼そばとビールを。
あ~なんて気持ちエエんや~!!

結局休憩を入れながらも、2時間50分で到着しました。
まぁまぁかな。


昼食後は来た道を戻る。
しかし、急登を下るのがコンだけ辛いものとは思わなんだ。
もう、足とひざがガクガク!
何度か休みながら、それでも2時間で下山。
しかし、荒島岳に行った以来の辛さであった。

その辛さを朽木の温泉で洗い流し、5時過ぎには帰宅しました。
あ~面白かった~!

しかしさすが人気の武奈ヶ岳、水曜日やのに大勢の登山者賑わってる。
おかげで道中全然不安じゃありませんでした。
休みの日やとどんだけ登山者がいるんやろ??