スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

ゆるキャラ

イメージ 1
全国的にはやってるのかなぁ~。
長浜ではそのゆるキャラサミットが行われるらしい。
その反響たるや凄いもので、なんか事故になるとアカンので、パレードやったかな?が中止になったらしい。

そのはやりに乗れるか…
若狭小浜が負けじと、ゆるキャラをデビューさせる。
その名は、
さばとら ナナちゃん。

プロフは
小浜商工会議所・街づくり委員会(田村均委員長)は、鯖のまちとしての知名度UPにつなげようと新しいキャラクターを開発しました。
これは、福井県が今年度から進めている「若狭のサバ復活推進事業」の一環で、鯖料理の新メニュー開発などと平行して行われていました。
「ななちゃん」は、市街地に住み着いている実在の雌猫がモデルになっていて、「サバトラ」と呼ばれる灰色と黒のシマ模様が特徴。地元在住のイラストレーター・あだちなおきサンに依頼してイメージ化しました。
10月11日に小浜市川崎で開かれる「食と文化の交流フェア」で公式デビューします。
との事です。

10月11~12日(土日)、若狭小浜の食と文化の交流フェア。
我がスローフード若狭おばまも出店します。
お暇な方は焼き鯖ちらしを食べに来てねぇ~!

しかし、秋の週末はこんなんばっかし。