スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

研修旅行

イメージ 1
昨日今日は、木の家協同組合の研修旅行(^o^)
場所はなんと我が小浜市

福井市の役員さん連中は、小浜市は素通りした事はあるがじっくり周った事が無いらしい。
昨年建築士会の行事で、小浜の古い街並みを散策する事があった。
そこに参加したある役員さんがかなり良い思いをしたらしい。
で、行き先を同じ福井県であるが小浜市に決定したのだ。

初めは常高寺で抹茶を頂き、寺の説明を貰い街並みを散策。
街並み資料館へ行き、海岸通りに出て三丁町へ。
酔月でコーヒーを飲み、ついでに2階を見せてもらう。
その後叉常高寺へ戻りいよいよ宿泊先へ移動。
さ~御馳走を食べながらの宴会だ~。


蟹とフグのフルコースを頂き、ホンマに腹が一杯になった。
飲んだし食ったし満足満足。


さて明くる今日は、まずは食文化館へ行きブラブラと見学。
2階へ上がり若狭塗りの箸を作り、小浜市駅前の骨董品屋へ。
最後に上中の熊川宿。丁度昼前なので、鯖寿司ときつねうどんを食べ町並みを散策。
資料館へ寄ったり、葛餅を食べたりして研修旅行は終了。

来て頂いた皆さんは、やはり小浜って歴史と文化が有り、なんと言っても風情が素晴らしいと絶賛してくれた。
小浜市民の皆さん、小浜ってこんなに素晴らしい街なんですよ。
自分の街に自信と誇りを持ちましょうねぇ~。