スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

宅建業務研修会

今日の午後は、若狭地区宅建業務研修会。
毎年この時期にやっているのですが、講師は税務署の職員さん。
でもあまり反響が良くないので、講師を県の宅建協会に依頼。
そしたら…
理事であり、研修委員である私が任命されました!
え~!そんな事が出来るわけが無い!!
と思ってたけど、しょうがなく受諾。
イメージ 1
こんな感じで、パソコンとプロジェクターを使い講義。

内容は、重要事項説明で添付する書類を、ネットで取って見よう~♪
捜したら、
用途地域マップ
福井県の都市計画
福井県土砂災害マップ
小浜市の景観計画
などなど、出てきました♪
もっと捜せば、色々でてきそうでした。

その後不動産売買において、トラブル事例のDVDを見て、その事例に対して意見交換。
2個の事例を紹介して、予定の時間をチョットオーバーして終了~♪
内容に関して良いか悪いかわからないけど、まぁやれば出来るもんです。