スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

研修?旅行

イメージ 1
昨日と今日は、松下電工,タッセイの共同企画の研修旅行に参加して来た。
1日目は大事な入札が有った為、午後2時に出発。

そんな旅行の行き先は、ホテル紅葉がリニューアルした旅亭紅葉。
はっきり行って余り期待してなかったのだが、行って見てビックリしたのが、チャンとした温泉だった事。
循環は多分間違いないだろうけど、塩素臭が全くしないのだ。
ほんのりと硫黄臭もしてるし。
露天風呂も湖面に面してロケーションも抜群。
料理は北陸温泉に比べると今一やけど、こんな近くにこんなに良い温泉旅館が有るのが正直ビックリしたのだ。

2日目からは皆さんと同行し、近江八幡市の街並みへ。
カヌーでは何回も来ているのだが、街並みを見るのは初めて。
重伝建に指定された街で、ホンマに綺麗やった。
小浜の街並みで唯一勝てると言ったら、海が有る事と寺が沢山有る事かな。
でも街並みの向うに海が見えてると言うのは、ワシにとってはポイントは高いのだ。

街並みを散策するには全然時間が足らないけど、集団行動だから仕方が無く次の彦根市へ。
そこで近江牛で有名な店へ行くのだが、なんかパッとしなかった。
メニューは生肉の寿司とどんぶり。
肝心のご飯が全然だめ!!作り置きをしていたのか、パサパサで固くて食べられる物では無かった。
肉自体も時間が経ったのか、表面が乾いてしっとり感が全然無い。
人数が多いので、朝から作り置きをしていたのか?
お客さん1人1人に思いを込めてつくらないと、次からは来てくれませんよ。
名前は言えませんが、彦根城の城下町にある店です。
自分の金では絶対行かないだろうし、もしこう言う旅行が有ったら絶対推薦しない。
その後、近くの国宝彦根城へ散策。
ここはさすが国宝!本当に素晴らしかった。
昔からの木造の建物を修復しながら現在に至る。
先人達の苦労と技術にはホンマに感心させられるばかりか。
肉は不味かったけど、国宝彦根城には大変満足して帰ってきました。

問題は旅行で食べて太った体重のリハビリか…