スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

WBC日本優勝

イメージ 1
祝日本優勝と言うのを、京都駅前の電光掲示板で見た。
10対6でキューバを下す。たいしたもんだ!

そう今日は朝から京都行き。
まずはルート選定だが、京都までのルートは3つある。
琵琶湖沿いで湖西道路を使い、五条まで出るルートと、朽木から川端道路を経由して四条まで行く。もう1つは名田庄村から周山街道で高尾へ出るルート。まぁ最後の周山街道は遠いに決まっているので、朽木か湖西だな。
で、上中から熊川へ抜ける頃に電光掲示板が有る。そこに朽木の国道京都方面土砂崩れで通行止めと出ているではないか。
選択の余地なしで湖西方面へ。前に立木さんへ行った時にこのコースを通った時、それだけ遠いと思わなかった。で、案外近いかもっと言う期待感で、山科五条まで一気に行っても2時間弱も掛かってしまった。それから山科を抜ける辺りからやっぱり車の流れが悪くなる。
結局四条川原町へ着くまでに2時間半も掛かってしまう。やっぱ遠いわ~。

四条川原町で買い物をし、昼飯を近場で済まし、肝心のワッフルを買いに行く。しかし捜せど捜せど見つからない。
なんと4条店は閉店したみたいだ。ナンチューコッチャ。これでは何をしに来たかわからないでは無いか!!
と言うことで、四条から京都駅に行く事に。どうしても買わなければ帰れないのだ。
駅に着き受付のおねえさんに店の場所を聞くと、なんと駅の構内だと言う。
何がなんでもワッフルを買うのだ!と言うことで入場券を買い、やっとありつけました。お~愛しのワッフルよ。
車に帰り駐車料金を200円払い帰宅しました。まったく高く付いたワッフルでした。
帰りは同じ道を帰るのもなんだし、162号線の周山街道で、曲がりくねった山道をひたすら走り、2時間半掛けて帰ってきました。
おや~?結局同じ時間でした。石太さんの言う通り周山街道も案外近いかもねぇ。