スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

大原の里

今日の予定は…
ホンマ言うと山登りでした!
それが…
イメージ 1
登山口に着くと、いきなりの雨!
あれ~、おかしいな~!!
予報は1日曇りやったのに!

とは言ってもしょうがないので、カッパを着る前に断念(笑)
行先を京都大原に変更して、いざ京都へ。

一旦戻って朽木から抜けるか?
それとも週山から大原に抜けるか??
と迷ったが、朽木は何度も行ってるので週山まわりで。
でもかなりの遠回りで、2時間半位掛かったかな??

11時に大原の里へ。
イメージ 2
三千院は行った事が有るが、ここ寂光院は初めて。

駐車場から歩いて10分ほど。
イメージ 3
寂光院へ到着~♪
イメージ 5
18年前に放火が原因で全焼した本堂。
5年掛けて修復したそうです。
その苦労は大変やったろうなぁ~。

それと、京都としては紅葉は早いかな?と思ったけど、
イメージ 4
見頃な紅葉も有りました~♪
特別展示も見せて頂き、それなりに堪能させて頂きました。
※なんと焼き残った、黒焦げのご本尊!
 感慨深い物がありました…

その後午後2時過ぎには帰宅。
4時から打ち合わせが有るので、3時半から準備。
打ち合わせも終わり、6時前から今日の反省会♪
今晩も、焼酎ロック2杯でご機嫌さんでした~!