スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

林道 小浜~朽木線

イメージ 1
夕方いつもの様に鵜の瀬給水工事現場に行ってきた。
いつもは6時半頃まで仕事をしてるが、今日は早く終わったのか、5時半にはみんな帰りだす。段取りが良かったみたいだ。

それで2年前に行った事がある林道に行って見る。
ここがホンマの鯖街道である。進んで行くと、アチコチに去年の台風の爪跡が残されており、車1台ギリギリの区間も何ヶ所かある。
2年前は峠の所で道は無くなっていたが、峠からも遥か先に道が続いているではないか。車を降りてあたりを見まわすと、滋賀県側から軽トラがやって来る。おじいさんが運転してる。ナンバーを見るとなんと滋賀県ナンバー。林道がいつのまにか朽木まで完成してるみたいだ。で、おじいさんに聞いて見ると『だいぶ前に開通してるデ。これで小浜も近くになったわ。』との事だ。

今日は時間が無いが、今度また朽木まで降りて見ようかと思う。林道ってなんか走ってるとワクワクしてくるね。ホンマはバイクが一番気持ちがエエけど。バイクも売ってしまったしなぁ。

それから家に帰ると6時50分。あれっ、峠を出たのが6時10分やったから40分も掛かった事になる。国道を上中廻りで朽木に行っても40分で行ってしまう。峠から朽木の村までおそらく10分以上は掛かるやろうし、かえってこっちの方が遠いヤン。
ヘンなの…