スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

高卒就職者懇談会

今日役員をしている高校の、卒業見込み生徒さんの就職者懇談会に行ってきました。
進学される皆さんより一足早く社会人になる皆さん、不安やわからないことが沢山有るかと思います。
その不安を、一つでも解消できたらエエなと言う会。
 
先ずは、今春晴れて社会人になる皆さんの決意表明。
イメージ 1
しかし皆さん、ホンマに、自分の意志というものをしっかりと持たれている。
頼もしささえ感じてしまった。
 
それから4グループに分かれて、意見交換会
色んな質問を受けて、私たち社会人先輩が受け答え。
イメージ 2
その最中である。
先生から、最後に〆のご挨拶をお願いしますと…
え~聞いてないよ~!  と言ったけど、先生も困っているのでしょうがなく受けてしまった。
それからは意見交換どころではなく、頭の中で挨拶の原稿がグルグルと…
 
で、いつも思っている事を言いました。
他力本願的な思いで情けないけど、今の自分が幸せで暮らしているのは、運が良く神さまのおかげである。
だから、もし越えられない壁があらわれても、超えるための答えは「なんとかなるやろ」
これまで、もうあかんって言う事が何度もあり、でもその時点で何とかなってきた。
不思議なようだけどホンマにそうなって来た。
では何故か?
自分が思う答えは、お天道様に対して恥ずかしくない事を一生懸命にやっていれば、必ずその行動を見てくれている。
ボランティアでもいい、1日1膳でもいい。
人に喜んで貰う事や、人を助けて上げる事を、日々考えていてほしい。
 
そうすると、いくら大きな壁があっても、ほら自然に自分の行く道が現れて来る。
な~んか無責任な挨拶やけど、私がいつも思っている事を言わせてもらいました。
 
今春就職される皆さん、頑張ってくださいねぇ~!!