スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

週末は

新年会と法事とコンサートで大忙し(笑)

先ずは土曜日。

建築士かい若狭支部の新年会。

懐石料理も美味しく頂きました♪

ここの役員も、今年の3月いっぱいで終わる。

〆の挨拶を任されましたが、これも最後のお勤めかな?

その〆の挨拶に、耐震改修の話をさせて頂いた。

元旦の地震災害の事に触れ、耐震改修が急務である。

しかしながら家全体を改修するとなると、費用も期間も大きく長い。

それなら、取り合えず命を守るための耐震改修を進めて行ったらどうか?

居間と寝室等、シェルター的な改修。

そこだけが残れば、何とか命だけは助かる。

100万円も掛からないので、補助金も値段を下げ件数を増やせて行けばどうか?

行政と建築士会が一緒に進めて行ければなぁ~とご挨拶。

いやぁ~長かった(笑)

5分は喋ったかも。

まぁエエか~(笑)

 

そして昨日の日曜日。

お昼は嫁さん方の法事で会食。

福井市で会食なのでその後

いやぁ~最高でしたね!

2時間があっと言う間。

問題は車での渋滞。

通常30分で行ける所、2時間も有れば余って返る!と思ってた。

それが…

手前1キロほどから8号線が大渋滞。

駐車場も手前がいっぱいになり、ぐるぐる回って一番遠い所に案内された。

歩いて10分!!

結局椅子に座ったのが開演5分後の16時5分。

1曲目を逃してしまった。

チョット危機意識が足りませんでした。

2千台くらいの乗用車が一斉に会場に向かう。

そりゃ~大渋滞にもなりますね。

 

まぁ結果は最高でしたから、何も文句はない。

大トリのアイノカタチが終わると、紅白歌合戦の大トリの再現。

思わずリモコンの赤ボタンを押そうと思ってしまった。

紅組優勝~って(笑)

 

しばらくはミーシャの余韻に浸れそうです。

それに元気をいっぱい貰いました。