スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日は越前市

朝から越前市にて、耐震リフォーム達人塾講座。

f:id:sugiken0228:20211022205448j:plain

珍しく、今日の会場は越前市文化ホール。

周りは、

f:id:sugiken0228:20211022205537j:plain

中央公園なので、菊人形の会場。

良い天気で、家族連れや老人連れ(笑)の方々が、楽しんでおられました。

 

それよりもこの講座、非常に良かった。

入力も図面からするので、非常にしやすい。

それに、全体的に計算が出来るし、他の部分を見ながら修正も簡単♪

今までの苦労はなんやったんやろ??

てなもんです。

 

これなら診断も設計もしやすい。

問題は、小浜市補助金として認めてくれるかどうか??

まぁ今回の講座は、福井県が主催なのでそこは安心できるかな。

 

あとは、事務所協会がドウ出てくるか?

今まで使って来た計算ソフト、パァ~になるもんなぁ~。

果たして抵抗してくるかどうか。

もしそうだとしたら、耐震診断も耐震改修も今後の見通しは暗い!