スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

年末によくある冬型

今日も朝から良く晴れました。
でも西風が強く、気温は13度までしか上がらず。
それに海も大荒れ!!
 
でも嶺北より北の方は、大荒れの天気みたいでしたね。
金沢では大雨警報まで出てました。
 
で、今の気圧配置は
イメージ 1
今日の昼の天気図でした…
 
西高東低の冬型なんですが、我が若狭地方は横に線が走ってる。
高気圧が下から低気圧を押してる感じ??
 
そんな時の雨雲は
イメージ 2
ですねぇ。
 
三方以北は雨雲が掛かっていますが、小浜市は掛かっていません。
なので、青空が広がり綺麗な夕日も見られます。
 
年を明けると逆のパターンが良く見られ、そんな時は嶺北は降らないのに嶺南は降る。
昨年のクリスマス寒波は、逆のパターンで嶺南が大雪でした。
今週一杯はこのパターンですが、来週はドウかな??
願わくば、このパターンで行って欲しい…