スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

10年に1度の寒波

それが、昨日の午後からやって来た。

来なくても良いのに…

そんな不要不急の移動は慎むべき時に、昨日の午後福井市で会議(笑)

 

行きは全然大丈夫。

降っても雨降りでした。

でも会議が終わり、午後3時過ぎから一気に気温が下がる。

道路の凍結が怖いので、高速はやめて下道で帰る。

途中、

道の駅でトイレ休憩するも、凄い暴風で何もかもが吹き飛ばされそう。

ここはまだマシで、敦賀以西はもうホワイトアウト寸前。

前車のテールライトを頼りに運転。

45キロが限界でしたね。

 

そんなスーパーな寒波、今朝もすごかった。

氷点下2度ですが、体感的にはもっと低かった。

でも、風が雪雲を飛ばしてくれたのか、積雪の量は大した事は無い。

多い所でも、5cm位。

これは助かりましたねぇ~。

朝から雪除けをしようと思ってたが、ホッとしました。

 

これは書いている午後4時、

1日中氷点下の為、道路のアイスバーンが溶けていません。

左の水は、融雪の水。

駐車場を溶かすには、気温が低すぎますね。

 

雪の峠は越えましたが、冬型に変わりない。

明日もこんな天気かなぁ~。