スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

大寒波到来!

と言っても、ここ若狭地方は上手に雲のポケットに入り、雪無の1日でした♪
しかし、気温はムッチャ低い!
いつものウォーキングコースの温度計は
イメージ 2
久しぶりの氷点下2度!
いつもは汗をかきながら帰宅するのですが、今朝は汗もかかず丁度良い感じ♪

ところで、今日は休日の吉日。
なので引渡と契約をさせて頂きました。

先ずは午前9時から引渡。
良い天気の中、無事引き渡しが終了しました。
お互いに大満足な引渡は、実に気持ちが良い物ですね!!
帰りに
イメージ 1
大荒れの小浜湾ですが、快晴です♪
しかし、この時点でも(9時半ごろ)氷点下1度!
う~む、大寒波恐るべし!!

そして午後、久しぶりに孫とお出かけ。
敦賀までなら雪の心配も無いので、ユニクロアピタへ。
お昼に向かって行ったので、
イメージ 3
寿がきやの、お子様セット。
麺類は好きなので、完食してました。
リンゴジュースで腹がはったのか、カヤクご飯は残してしまった…

とまぁこんな1日でしたが、敦賀へ行く道中あれっと思った事が。
敦賀市街手前のトンネルで、1台のスリップ事故。
原因は、多分融雪の水だと思う。
雪も積もってないのに、トンネルの手前は融雪の水でビシャビシャ。
しかし、この場所の気温は氷点下2度。
トンネル内には、走る自動車が付けていった融雪水が凍結。
こりゃ~危ないですわ~。
何故積雪も無いのに、融雪水の作動をするのでしょうか?
この気温であれば、車輪が通らない所は順次凍結していく。
わざと危険な道路を造っているようなもの。

道路を管理している人は、その辺を考えて欲しい物ですね!