スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

夜中に積もりました…

昨晩寝る前まで降っていなかった。
しかし、朝起きてみると辺りは真っ白!
直ぐにアメダスを調べると、小浜市の積雪10センチ。
ホッとしました。

今日の予報も雪降りなので、これ以上積もっても大変なんで、ウォーキングへ行く代わりに融雪のホースを設置。
スコップで雪かきをするまでは無かったです。

今日は、金曜日から解体をしているお家へ朝一番に見に行く予定でした。
しかし、職人さんから雪が降り続いているので今日はお休みをすると連絡が…
こればっかりはしょうがないので、承知しますと返事。

そこへ、お家の方から電話が有った。
仮設のトイレの水が止まらないと。
早速現地へ行くと、
イメージ 1
先週で、ここまで進んでいました。
今日はお休みでも、予定通り土曜日には地鎮祭が出来ると思います。

で肝心の水の流れ。
水道屋さんに見て貰うと、水タンク内の浮きが凍結により割れていたと。
それで、ストッパーが働かなかった見たい。
う~ん、やはり恐るべし大寒波でしたね。

まぁ、明日からは天気も回復の予報ですので、凍結の心配も不要かと思います。
里に雪はもう要らない(笑)