スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

だいぶ溶けました

昨日の夜は芦原で泊まり。
なので、朝飯を食べ、朝ドラを見てから帰路へ。
高速の休日割引が無いので、敦賀まで下道。
敦賀から小浜まで高速で帰宅。
お昼前に帰って来ました。

帰宅した午後は、久しぶりに青空が広がりました♪
一時47センチも有った積雪も、28センチまで溶けた。
幹線道路も除雪が行き届き、交通の流れもスムーズ。
事務所前も
イメージ 1
融雪水をまいていた所は、綺麗に溶けました。
奥の方は、まだ積雪は有りますが…

上に書きました通り、幹線道路の除雪は完璧!
しかし、細い市道に関しては全然…
イメージ 2
結局、一度も除雪車は来ませんでした…
彼方此方に段差が有り、ガタガタで非常に走り辛い!
役所への苦情も、沢山入っているでしょうねぇ~。

一番辛いのが、
イメージ 3
幹線道路と細い市道の交差点。
幹線道路を除雪した雪が、壁となって残り、その壁を通過する車によって踏み固められる。
機械が有ればサッと取り除くのですが、この堅い雪を除けるのは人力じゃ無理。
う~む、困ったもんだ…