スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

昨日の事ですが

昨日は、福井県神社庁が主催する、神社関係大会に行ってきました。

こう言った大会が有るのも知らなかったし、当然初参加。

内容は、神社庁の定期総会見たいな物でしょうか。

この間参加した建築組合連合会とは逆の、右方向かな?

まぁ中立としては、受け流しておきましょう~(笑)

 

大会が終了後、

お祓いを一通りした後、神話の朗読及び伊勢神楽の舞。

青空が広がる天気でしたが、北風がきつくムッチャ寒かった。

 

ここでチョット残念やったのが、伊勢神楽。

多分この舞にはストーリーが有るはず。

そのストーリーを解説しながら舞いって貰うと、もっと良かったと思う。

2頭の獅子がケンカをしたので、その仲介をする者が居るとか??

最後は獅子が艶やかな女性に変身するとか??

 

一般の人たちにも見れる場所なので、興味が有る方は見入っていた。

でも興味が無い方は、何処の集団?と思われたかも。

神様は、皆さんの心の中に有る物なのですよ。