スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

お年寄りの運転はわがまま?

とまぁ、そんな感じの事が交差点で有りました。

場所は、我が家の直ぐ近くの交差点。

東へ行く方向が工事中で片側通行。

交差点の端には交通整理の警備員さん。

 

チョット説明はしにくいけど、その片側通行の車を優先させて交差点を通過するように指示してる。

なので、こちら側の信号は青でもチョット待ってくれと指示。

逆に、片側通行の車は赤でも通過させている。

 

そこで私が赤信号で止まり、対向車も赤信号で止まる。

私は流れを理解しているので、青信号でも指示に従う。

しかし、対向車のお年寄りの運転手、信号を指さしながら何故止める!と警備員をにらみつける。

f:id:sugiken0228:20201113163222j:plain

チョットイメージが違うけど…

だいたいこんな感じ。

う~ん、やはりお年を取ると、柔軟な思考力が低下してくるのかな?

周りの状況を見たら、工事側の車を通して我々が進む。

そのぐらいは直ぐ理解できるのに。

信号が青だから、警備員が止まれと言ってるのに発進する。

 

イライラせずに、余裕をもって運転しましょ。