スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

原付での右折方法

昨日の事ですが…
原付で(50cc以下)国道を走っていました。
NTTを通過し、福邦銀行の交差点を右折すべきウインカーを付ける。
右側道からは、国道に向かって出ようとする車が停止中。
当然車両である、私の原付が優先のはず。
ところが、ところがである!
その右側道に止まっている車が、私のウィンカーを見て出てくる!
エッ、なぜこちらが交差点に入る前やのに出て来るの?

こちらも急には止まれないので、車のフロントスレスレをかすめて何とか右折。
その時の車の運転手(若い女性)、なぜ原付が前に来るの?ってな顔してた。
どちらが優先かわかっているのかな?
それとも原付なんで、見下していた??

よく分からないけど…
今更ながらですが、原付の右折方法を調べて見ました。
イメージ 1
と言うように、
片側2車線以上ある場合は2段階右折。
この国道は片側1車線。
ならば普通に小回り右折が可能。

それなのに、あ~それなのに、なぜ車は通行を妨げるように出て来るの?
それにこちらが悪いような顔をして…
交通法規、もう一度勉強し直してきて欲しいもんです。