スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

旧古河別邸

昨日からその建物の公開をしていました。
9年振りなので、今日行って来ました。

午後1時半から説明が有ると言うので、その時間をめがけていく。
そうすると、
イメージ 1
いっぱいの人が!
新聞等でしか案内してないのに、まぁ沢山のお客様がご来場。
まぁそれなりに見応えがある建物なので、ご来場の皆さんも満足して帰られたかな?

イメージ 2
この建物の襖絵と、壁に貼り付けてある絵。
なんと狩野派の絵師による絵らしい。
イメージ 3
この天井板も、杉の無垢板ですべて柾!
これだけの板を揃えるには、大変な苦労が有ったと思う。
イメージ 4
縁側も、
イメージ 5
柱が立っていない構造。
建具を全て外すと、そこには邪魔なものが無く庭園が見渡せる。
この素晴らしい建物が、築200年くらい経っているのですよ!
もはや地区の宝物と言っても過言ではないですね。
いや~、良いものを見せて頂きました~。

その後は買い物へ行ったり、来週末の準備をしたりして夕方。
晩御飯は、久し振りにキムチ鍋を美味しく頂きました~。

外は寒かったけど、心身ともに暖かくなりましたよ。
さぁ~明日からまた頑張りましょう~!