スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

外装工事

イメージ 1

築16年の建物ですが、外装がだいぶ汚くなってきたので、思い切って塗装工事をさせて頂きます。
縁があって、当社がそのリフレッシュ工事を施行させて頂くことになりました。
ありがたいことです。

外壁材は杉板の上小節。
上小節と言うのは、ほとんど節が無い板。
ですから非常に綺麗な板材ですね。

竣工時の塗装材は、クリアーラッカー仕上げ。
これがなんとも不味い状態です。
雨に当たらないところは塗装が残り、当たるところはすっかりはげて変色。
再塗装する時に、この残っているクリアーの部分は塗装が乗らない…

ですからどうしても色むらが出てしまい、綺麗に仕上がらない可能性もあります。

これだと、何も塗装しなかった方が良かったかも知れません。
それか透湿性がある塗装をすべきであったかもですね。

この状態がいかに綺麗になるか、塗装屋さんの腕の見せ所。
来週末には仕上がる予定ですので、その時は又アップさせて頂きます。