スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

気になった交通ルール

昨日夫婦タンデムでバイクツーリング。
その道中、気になった交通ルールが有った。
1回目は車に関して。

タンデムなんで、65キロくらいでゆったりと流してる。
前方には信号と、信号待ちの列。
少し減速気味で走っていると…
なんと、ギリギリで堺ナンバーのアルファードが追い越し!
そのアルファード、直ぐに信号待ち。
こちらも直ぐに追い付き、直ぐ後ろに付く。
鬱陶しいなぁ~、追い抜いて行くか?
と思ったけど(笑)、タンデムなんで我慢我慢。
4輪にとって、バイクはそれ程まで邪魔なものに見えるのかなぁ~。
バイクも1台の車両なのに。

さて次は、バイクのルール違反。
私の前にはバスが走る。
時折50キロくらいまで落ちるが、65キロくらいで流れている。
バイクにとってはチョット遅いかなぁ~…
と思うが、タンデムなんで我慢我慢(笑)
いつの間にか後ろには、車の列が溜まる。
そこへ、バックミラーに映る2台のヘッドライト。
この場所は、
イメージ 1

区域。
でもその2台のヘッドライトはお構いなし。
見る見るうちに近づいてくる。
後ろに来たと思ったら…
当然?の如く、前のバスを無理な追い越し~!
特に2台目のバイクは、見通しの効かないカーブの手前で追い越し。
たまらずバスはブレーキ!
イメージ 2
もうカナンなぁ~!
バイクに乗る身にとっては、実に肩身の狭い思いをした。

4輪も2輪も、一部の人間かと思うけど…
やっぱり、最低限のルールを守らないとダメですねぇ。