スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

高速道路の車間距離

先日の事ですが…
日曜日は福井市でお買い物。
そして月曜日は福井市で役員会。
2日続けて高速道路を利用。
頻繁に利用するので、何か割引は無いであろうか…
まぁ日曜日は休日割引でした。

これだけ高速を利用してると、色んな事が。
先ずは日曜日、利用したのは嫁さんのムーブ。
高速料金も安いし、福井市程度なら十分ですね。
で、それは敦賀インターを過ぎたあたりで起こった。
80キロくらいで走るトラックを追い越そうと、追い越し車線へ。
その時には、後には車はいなかった。
トラックの横くらいになったところで、猛烈な勢いで後続の車が迫ってくる。
で、車間距離は10mくらい?
車の種類は、オラオラベンツ(笑)
こんな車でした。
イメージ 1
もうなんで、それだけ車間距離をあけないの?
トラックを追い越したら、直ぐに走行車線に戻るのに。
やはりこちらが軽カーなので、オラオラしてしまうのかな?
それだけ、時間的には変わらないのにね(笑)
オラオラ運転して、優越感を味わうのが好きなのかも知れませんね。

そして次の月曜日。
今度はバイクで高速道路。
なのでオラオラ運転の車には出会いません(笑)
殆どは追い越し車線を走っています。
そこで困るのは、走行車線に戻らない車。
右サイドミラーにヘッドライトがわかりやすいように、チョットプレッシャーを掛けても戻りません。
けして車間距離は詰めてませんよ~(笑)
しょうが無く走行車線に戻ると、私の後ろを走っていた車がベタ~っと詰め寄る。
それでも走行車線に戻らない。
なので、違反ですが、走行車線から追い抜いて行きました。
ならばついでに私も(笑)

オラオラ運転も困ったもんですが、追い越し車線を走りつ続ける車も困ったもんです。