スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

昨日の高速道路で幅寄せ目撃!!

昨日の高速で、凄い所を見た。
テレビのニュースなんかでは見てたけど、肉眼で見るのは初めて。
それは、大型トラックの幅寄せ運転!
イメージ 1
実際は、大型トラックとフィットシャトル

初めに煽ったのはフィット。
大型トラックが追い越し車線を走っていた為、早い速度で来たフィットがブレーキ&車間距離無運転。
トラックが走行車線に戻った先には、追い越し車線が工事で規制されてた。
それを無理にフィットが追い越し、すれすれでトラックの前へ。
さぁ~これで大型トラックは怒り心頭!
工事規制が終わると、追い越し車線を猛加速で前のフィットを抜かす。
そこでフィットはその大型トラックの後ろへ。
ここで、80キロの速度で追い越し車線をブロック!!
2台後ろに居た私は、トラックは加速が悪い為、この速度しか出ないと思ってた。
違うんですね、わざとブロック!

やがて走行車線にトラックは戻り、フィットは追い越そうとする。
そこへトラックは幅寄せ~!
その行為をなんと2回連続で!!
これでFITの心は折れた(笑)
次のPAで戦線?離脱。

さぁここで問題が!
その怒ったトラックを、私たちが追い越さなくてはならない。
私の前には、1台の軽バン。
まず初めに軽バンが追い越す。
何事も無い。
次は私。
ドキドキもので追い越しましたが、何事も無くすんなりと追い越しさせてくれました。

それにしても、貴重な体験をさせて頂きました。
お互いにヒートアップして、走行車線で止まってしまったら危なかったですよねぇ。
何も無くて良かった♪