スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

無理な追い越しと、センター割る車…

今日車で走っていると、不思議な車が2台…
先ずは無理な追い越しをする車。

上中庁舎から帰りしま、小浜市内に入って直ぐの、チョットグネグネした道でのこと。
なんか追い越して来る車が要るなぁ~っと。
速度は65キロくらい。
前にも車が詰まっているし、それだけ遅いスピードでも無い。
まぁ私の追い越しは良かった。
でもねぇ、前の車を追い越す時、
イメージ 1
対向車が来てるのに追い越して行く。
それも軽カーのハスラーですよ!
バイクなら楽勝ですが、対向車もビックリと違うかなぁ~。

そんな無理な追い越しをしても、その後は対向車も有るので、小浜市街へ入るまではその位置のまま(笑)
あなたあそこで、無理に追い越す必要が有る??
てなもんである。

次にセンターラインを割って走る車。
イメージ 2
車はアクアでしたが、まぁこんな感じで走ってました。

それは内外海地区の現場へ向かうとき。
前の軽トラが、40キロ走行!
そこへアクアが追い付いてきた。
それからは、余程イライラしてるのか、ずっとセンターを割っての走行。
犬熊と言う集落で、その軽トラも集落内へ入って行った。
ここからは、普通に70キロくらいで走っていた。
バックミラーを見ると、速度が上がっても走るラインは一緒。
この速度でも、追い越しをしたいのであろうか??
ビックリするのは、対向車が来るとチョットは左に寄るが、それでもセンターギリギリ。

チョット理解に苦しむドライバーさん、2組でした~(笑)