スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

改めて安全運転を思う

と言うような事が今日ありました。
イメージ 1
実際には接触しませんでしたが、相手の方が車の前で転んでしまった。

詳細は、交差点で1時停止し、車の確認をしながらノロノロと発進。
左折なんで、右側の車ばかり気にして、左側の確認が疎かであった思う。
と言うか、多分左を確認しながら発進したんだと思う。

気が付いたら目の前に自転車!!
慌ててブレーキを踏んで、接触は逃れた。
しかし、驚いた反動により、相手の自転車が転んでしまった。
本人は擦り傷程度なんで、なんともないと言うが、大事を取り病院へ。

そこで保険屋さんに電話をすると、警察にも一応連絡してくださいとの事。
連絡したら、なんと事情聴取に病院へ来ると。

検査が終わり、擦り傷だけで異常なしとの事。
ホッとしましたが、今後痛みが有ると行けないので、1週間後警察から相手方に連絡が有るそう。

う~む、こんなチョットした事やけど、気が動転してしまう。
思えば、無事故無違反が続き、運転が慢心気味になってたのかも知れない。
改めて運転に対して気を引き締め、安全運転への思いが高まった出来事でした。