スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

台風一過

昨夜9時までは全く平穏でした。
しかし、10時ごろからは結構な雨量が降って来た…
もうかなんなぁ~!
進路予報では、我が小浜の真上を通過するような感じ。
こんなコースは多分初めての経験?
なので、一番接近する日付が変わる頃まではやきもきして眠れない…
テレビとネットの台風速報を見ながら、悶々と夜更かし。

結局、8時から翌1時までの総雨量が102㎜。
平均で25㎜くらいかな。
でも風が大した事が無くて良かった。
最高で15m位。
これで風も強かったら、朝から電話がジャンジャンと掛かっていたかも!!
おかげさまで、本日電話は1本も掛かって来ませんでした。
でも彼方此方で被害が甚大です。
被災された地域の皆さんには、お見舞いを申し上げると共に、1日でも早い復興を願っております。

さて1夜開けた今朝、いつものウォーキングへ。
イメージ 1
普段より、1mくらい水位が上がっているかな?
イメージ 2
こっちは北川。
若狭町で結構な雨量が有ったみたいで、2mは上がっているように感じます。
もっとかな?
1時頃の水位は、水防団待機水位でした。

しかし、週末めがけて来る台風、罪作りな台風ですね。
今年はもう来なくていいですから!!