スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

建物を見に京都へ♪

旧三井家下賀茂別邸が、10月1日から一般公開になった。
重要文化財で、木造3階建て!
大将14年に建築された物を、修繕して一般公開。
建築を志す者にとっては、非常に気になる。
と言う事で、本日行って来ました♪
イメージ 1
御覧の通り、堂々たる物ですね!
木造3階建て。
贅沢の限りを尽くした木造建築物。
いやぁ~、目の保養になりました!!

続いて、横に有る世界遺産である下賀茂神社
丁度特別公開をしていたので、拝観料を払いいつもは行けないところまで…
イメージ 2
ココは本殿前の門?の処。
特別拝観料を払えば、
イメージ 3
神様&天皇様しか入れない、開かずの間も今日は見学可能♪
手が込んだ造りでした。

あともう一つの目的であった、
イメージ 4
並ばないと買えない豆大福。
朝10時に着いたけど、
イメージ 5
う~ん恐るべし京都名物生菓子。
実際食べてみたら、やっぱ噂通りの美味しさ。
包まれている餅は、フカフカでモチモチ!
そして餡子も癖が無いし、何よりも豆がホンマに美味しい!
自宅から1時間20分も有れば行くので、今度は気軽に行ってみようかな。

と言う事で、平日でしたが非常に充実した1日でした。
さぁ明日からも頑張るぞ!!