スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

講習会

今日は敦賀建築士の為の講習会。
内容的にはあまり気が乗らないけど、某H氏に依頼され参加する事に。

流れの中で一番気になったのが、木造建築物の構造計算。
現状では、壁計算のみでOK。
それが構造計算も必要になって来るらしい。

まぁ今直ぐにではなく、説明会を重ねながら皆さんの納得が得られた後と書いてあった。
当分は大丈夫みたいヤネ。
ホッとしました。

それから1級建築士の試験が、厳格化されて難しくなるらしい。
ウチの息子の時代には、果たして合格する者は何%やろうか?

一部のどうもならない連中のおかげで、とてつもなく生きにくい世の中になって行くような気がします。
それに負けずに、頑張れ息子たちよ!