スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

構造見学会します!

素人ながら、チラシを作ってみました。
イメージ 1
構造見学会として、来週の週末に実施します!
 
見学会のポイントとして、
現在の木造2階建て住宅は、簡易な壁量計算のみで申請しております。
しかし、今回は長期優良住宅。
柱や梁などの構造材1本1本応力構造計算を実施しています。
これなら将来起こるかも知れない大地震の際にも安心ですね。
 
せっかく福岡まで講習に行ってきましたので、今後施行するお家には、全てこの作業をしたいと思います。
構造梁には、見えない力が加わっているのですねぇ。
講習会を受けて、チョット驚いてしまいました。