スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

建築防災パトロールと歯医者さん

昨日建築防災パトロールでしたが、酔っ払い状態だったのでアップできず(笑)
で、本日アップします。

9時半に建設業界に集合し、名田庄,小浜,上中の建築組合長と、労働基準監督署の二人、計5人で巡回。
先ずは上中方面へ。
イメージ 1
今ものすごい勢いで勢力を伸ばしている、○○ホームさん。
大工さんは、敦賀から来ていると言ってました。
次に同じ上中の、地元工務店さん。 写真は有りませんが…
もう1件地元の工務店さんに寄り、小浜方面へ。

小浜方面第1弾は、前組合長の現場。
12時前には業界へ帰らないと行けないので、もう1件○○ホームさんで終了。

足場自体は、こんなもんかなぁと思う。
基準で言えばマダマダらしいですが、う~んでどうでしょう??
落下防止は防げるかも知れないけど、作業能力がかなり落ちるかもですね…
まぁ怪我には変えられませんが。

それともう1点、○○ホームさんと地元工務店さんとの違い。
断熱に関しては、○○ホームさんは完璧ですね。
それに対して、地元工務店さんはもうチョット頑張らないと…
只、○○ホームさんのお家の臭い、もう集成材と防腐剤の臭いで体が.おかしくなりそう。
高気密なので、なおさら感じてしまう。

以上午前中でパトロールは終わり、夕方から役員会→終わった後の飲み会→酔っ払い(笑)と流れて行きました。

さて本日、久しぶりに歯医者へ行って来ました。
イメージ 2
親知らずが悪さをすると言う、持病を持っているので定期的にクリーニング。
以前かよっていた歯医者さんがお亡くなりになられたので、本日初診で新しい歯医者さんへ。
取りあえず上側だけクリーニング。
1か月後に下側をクリーニングして貰います。
1か所だけ歯周ポケットが有るので、気を付けて観察して行きましょうとの事でした。
それにしても、やはり歯医者さんは緊張してしまう(笑)