スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

安全衛生パトロール

本日滞りなく終了しました。
そのパトロール、旧上中町~旧名田庄村~小浜市の範囲。
イメージ 1
先ずは名田庄村の物件。
足場にメッシュシートが貼っていない。
巾木はしてあるが、躯体側には無い。
等々、指摘されておりました。
イメージ 2
同じ地区でもう1件。
綺麗に整頓されていましたが、足場は完璧では無かったみたい…
私的には、完璧ですけどねぇ…
労働基準法によれば、外部足場に2点ほど指導を受けてました。

その後、小浜市内に2件。
旧上中町に1件有ったので、5件回ったらタイムオーバー。

まわった皆さんで、指摘事項のミーティング。
元請けさんなら、是非足場屋さんに交渉して欲しい。
事故が起きてしまったら、単価何処では無い…
厳しいお言葉を頂き、解散しました。

10月に又同じようにパトロールが有る。
その時には、我が社の現場も2件有るかな??
指摘が無いよう、100点満点の足場を目指してみようと思う。