スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日から着工♪

ずいぶん前から着工の予定だった増改築工事、やっと本日から着工~♪
イメージ 1
先ずは省エネリノベーションと言う補助金を申込み、それは6月の中ごろには認定。
さぁ~取り掛かれるぞー!って思いきや…
なんと確認申請が通らない!

何故か?
写真のお家の右半分を解体し、ここへ2階建ての増築。
既存のお家の1/2以上の増築で有る為、規制がムッチャ厳しい~!
既存の部分と、増築部分を構造的に切り離すともっと簡単だった…
でもそうすると、平面計画が全然意味が無くなってしまう。
残す方法は、建物全体の許容応力度計算。
これがなかなかでした…
何度かやり取りして、今月初めにはやっと申請が降りました。
長い事掛かり、本当に申し訳なかった。

さぁ~、今までの遅れを取り戻すべく、がんがんと進めますよ~。