スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

建築パトロール

小浜市建築組合長の任期も、あと半年。
その業務として、年二回パトロールの同行。
7月に続き、本日も行って来ました。
イメージ 1
1件目のお家、建前を1週間前に済ませた見たいです。
しかし、誰も作業員がいない…
注意をしようにも、注意する相手がいないのでやりにくい。
同行の次期名田庄組合長に、指摘事項を書いた文章を渡して貰う。

次に小浜市内。
目当ては4件あるが、取りあえず3件固まっているのでそこへ。
イメージ 2
この現場は、先週土曜日に建前をしたお家。
ほやほやで、湯気が立ってる(笑)
指摘事項を幾つか言われ、次の前の現場へ。
前の現場の大工さんは、内装仕事をしていた。
肝心の外装の職人さんはいなかったので、指摘事項もそれ程なく3件目へ。
さぁその3件目が、我が社の現場!
屋根の瓦を葺いていて、大工さんは外の下地作業。

瓦屋さんに指摘事項が幾つか有るのと、足場の高さで指摘を受けました。
う~ん厳しい~(泣)
これも安全の為だから、厳粛に受け止めなくては。

小浜市内はもう1件有りましたが、時間が無いのでそのまま上中へ。
ここでも2件並んでいる。
しかし、双方とも職人さんがいない…
行くと言って有ったのに!
しょうがないので、ここでも指摘事項を上中組合長さんに渡して貰う事に。

以上で今年のパトロール同行は終了~♪
組合長の仕事も、残すところ忘新年会,総会を残すのみ。
やれやれですね~(笑)