スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日は

イメージ 1
昨日は福井市で当然泊り。
大学が経営しているホテルは、かなりコストパフォーマンスが高い。
それに温泉付きやしネ!

せっかく福井市で泊まったので、中々行けない奥越の山へ行く事に。

7時にホテルを出発し、取立山の登山口には8時半に到着。
準備をして9時には出発。

天気はあいにくの曇り時々小雨。
でもこの時を逃すと、有名な水芭蕉が見れないのである。

何度か休憩しながら、水芭蕉群生地へ1時間半で到着。
今年は暖冬のせいか、花もほとんど終わり掛け…

ちょっと不発かな、と思いながら取立山山頂へ。

その後30分で取立山山頂に登頂!!
休憩を入れてピッタリ2時間。

お昼のカップ麵を食べ、雨がチョットひどくなって来たので、そそくさと出発。
途中カッパを着こみ、登山口へ降りて行く。

なんと登山口へは1時間もかからず到着。
合計3時間の山行。
天候が悪かったので、これで充分!
それに雨露に濡れた新緑も輝いて見え、実に素晴らしい!!

帰りに近くの温泉「水芭蕉」へ寄り、汗を流して4時半には帰宅。
やっぱ新緑の山は素晴らしい!!

今日も沢山の生命の息吹を頂きました。
あ~楽しかった!!