スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

鐘楼上げ前

イメージ 1

お宮さん,住宅と上げて来ましたが、最後の上げ前は家の檀家寺である鐘楼。
私がまだ幼稚園時代の施行ですから、築40年くらい。
基礎から上の部分はビクともしてません。
さすが、私の親父さんは素晴らしい大工さんでした。

上屋はビクともしてませんが、あの頃のコンクリートは質が悪かったのか、ボロボロになって来ました。
生コン業者も無く、手練りの時代でしたからしょうがないかも知れません。

それで、いつもの様に上屋をジャッキで中に浮かし、基礎の部分をやりかえ。
3回目なのでもう慣れっこになったのか、実にスムーズに事が運びます。
と言うか、宮さん,住宅に比べると、やはり重量が軽いのでしょうね。

しばらくは大風が吹いて来ないよう願います。