スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

蕎麦三昧

イメージ 1
昨日の山登りは、残念ながら不発に終わってしまった。
でも殿蕎麦&出石そばを堪能し、蕎麦三昧に関しては充分満足する物であった。

ここ出石蕎麦を食べに来るのは、去年の4月振り。
毎年11月23日は出石デーとして通っていたけど、ここ数年忙しくってこれなかった。
1年と半年ぶりの出石蕎麦。それも新蕎麦!
さぁ~食うぞ~!!

先ず初めはそば庄と言う店に行く。
人気があるのか、皆さんぞろぞろと入って行き、11時になったばかりと言うのに満席。
蕎麦茶でお出迎えをして貰い、わさびも天然物でその場ですりおろす。
う~む美味そうや!
味は、やはり人気のある店なのか、ムッチャ美味かった!!
これだから出石蕎麦は止められないねぇ~。

さて次の店に行く前に、腹ごなしとして出石城跡の山を登って見る。
昨日の鬱憤を晴らすようにガツガツ登ってたら、30分で着いてしまった。
しかし嫁さんは、山登りのつもりや無かったのにとご機嫌斜めに。
しかし山頂での見晴らしは絶景で、降りて来た頃には腹も減ってきたので良しとしましょう。

さ~次の店は、さなまるさんご推薦のおうちですよ~。
期待を込めて店内へ。
ここは普通の番茶でお出迎え。そしてわさびもはじめから擦った物。
麺も出汁も殆んどさっきの店と同じ味。
こっちもムッチャ美味かった!あ~なんて幸せなんだ~!!
しかし、忙しい為最後の蕎麦湯が出てこない。
催促してやっと出て来た。う~んこの面ではさっきの店よりマイナスですぞ。

てな事で、10時半に駐車場に入り、午後2時半まで滞在しておりました。
蕎麦三昧を満喫し、午後5時には無事帰宅。
あ~久しぶりのキャンプはホンマにおもろかった~。
次は何時行けるかなぁ…